ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

近況報告その3 風邪をひいた!

 鬼の霍乱

のブログはいつでしたっけ?

2週間前

庭仕事をしていたら気管に違和感が・・

砂ぼこりを吸ったのかな?

その夜

息が で・き・な・い

本当にできなかったら死んでしまいますが、息苦しくて、息苦しくて・・

1~2日前街に出ましたが、そこで風邪をもらった?

 

翌朝、診療開始前に受付をして、受診しました。

熱は36.6度(私にとっては微熱)、血圧正常120ー70、聴診器では異常なし、喉が腫れている。

医師

「上気道炎ですね。痰切り、喉の炎症止め、咳止め、抗生物質を5日分出しますね。」

 

薬を飲みながら、こなすべき予定をこなしました。

母の用事も色々あって、休んでいられません。

食事の支度、掃除洗濯も替わりの人はいませんから、するしかありません。

ひとりだったら、お弁当を買って、家事も省略して寝ていられるのにな。と考えてしまいます。(ここだけの話ですけどね)

主婦、母、妻業の方々は、元気でいなければならないのですよね。

 

ある女性の話

子供2人が幼い時(幼稚園位?)、本人が高熱を出して寝込んでしまいました。

夫は、不機嫌になって

「俺の食事はどうするんだ!」

と、ひとりで外食に出かけてしまったそうです。

その女性、自分はともかく、子供達に何か作って食べさせなければなりません。(買い置きがなかったのかな?その辺は聞かなかった)

子供に買い物メモとお金を渡して買物に行かせたそうです。

ふたりは手をつないで買い物に行き、店内で迷っている所を、店の人の助けを借りて、なんとか買物してきて、ふらふらの母親が食事の準備をして、子供達は食べる事ができた というお話です。

離婚を考えたけれど、先の事を考え踏みとどまったそうです。正解だったそうですよ。

 

話を戻しましょう。

5日分の薬を飲み終わっても、まだ良くならないので、もう一度受診し、痰切り、咳止めに加え、気管を広げる貼り薬をいただきました。皮膚から吸収される薬は初めてでした。そういえば認知症の治療薬にも貼り薬がありましたっけ、あと痛み止めにもあったような・・

日中も痰がらみの咳が酷かったのですが、夜横になると更に咳が出て、熟睡できないのにはまいりました。

折しも、弟が滞在していて、2階の私の寝室から聞こえる咳がひどくて、起こしてしまうありさまでした。

姪(弟の長女)の家族が来春には連れ合いの仕事の関係で遠方に引っ越すので、その前に、家族で墓参りと地元の観光に来たいと、幼児と乳児を連れ1泊で来訪しました。宿は別にとってくれたので、墓参りや観光に付き合いました。地元の和食の美味しいお店でランチを御馳走し、満足して帰ったようです。

この間も体調不良の真っただ中。乳幼子やお客にはあまり近寄らないようにしていました(笑)

ほんと体調不良でも、用事はこなさなければならないのはしんどかった・・

 

ようやく体調がもどりました。

近況報告はこれにて終了。

教会の話もたくさんあるのですが、今回はやめておきましょう。

そのうちに。

 

地元の山のチゴユリ

f:id:quetzal2013:20190526202323j:plain

よろしければクリック応援をお願いします