ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

蛇口からのポタポタが止まらない・・

 3日前の事

台所の蛇口からのポタポタが止まらなくなった。

台所の蛇口は使用頻度が一番高いのだろう。

昔のシンプルな蛇口なら自分でパッキンの交換ができるのだが今の蛇口は素人にはできない。

何年か前にはシンク下に水漏れするようになって、住宅メーカーグループのメンテナンス会社に連絡して、業者を紹介してもらい修理した。

その時、

「次に何かトラブルがあったら、直接連絡くれれば早いですよ」

と、シンク下にステッカーを貼ってくれた。

 

それで、そこに電話した。

「現在使われおりません」

のメッセージ。

ネットで業者名で検索してみた。

今年初めに倒産していた!

 

しかたがないので、メンテナンス会社に電話した。

 

担当者が変わっていた。

型式?品番?のステッカーは擦り切れて見えなくなっていたので、実物を見に来てくれるとの事だった。

その後3日間音沙汰無し。

ポタポタをそのまま放置してかまわないと思っているのだろうか。

だからメンテナンス会社に頼みたくなかったのだ。

市の水道局のサイトで、登録業者一覧を見つけた。

そこのどこかに頼むべきだった。

郵便受けに入っている宣伝のステッカーは信用できない感じ。

 

このメンテナンス会社

*門扉の修理の相談を放置された事。

*その前、20年点検の後、床下の白アリの予防対策を勧められ、

「それではお願いします」

と言ったのに、その後具体的な動きがないままそのままになっている事。

 

一度きちんと話さなければならないと思う。

築20年経ち、今後のメンテナンスについて、頼りにできるのか、頼りにできないのなら、どうしたらよいのか。

女所帯って甘く見られているのかもしれない。

実家に同居するにあたって、前の家の処分でちょっと嫌な事があって、弟に同席して貰った事を思い出す。

あゝ面倒だな。億劫だな。こういうのって苦手。

 

明日電話しよう。

 

おまけ

ポタポタをどうしているか?

水を使う時以外は水を止めています。

北国は水道が凍る可能性がある日は夜水を止めるので、家の中に止水栓があります。

我家はトイレの中にあります。ですから、簡単に水道の開け閉めができます。

他の地方はどうなのかな?

 

 今日の礼拝のお花が綺麗だったので

f:id:quetzal2013:20190407231026j:plain

よろしければクリック応援をお願いします