ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母の金銭管理が怪しくなってきた

数年前まで、金銭管理は各々だった。

毎月一定額を母に渡して、日常生活費は母が管理していた。

数年前、銀行、郵便局の通帳が行方不明となって、再発行したのだが、その時、日常生活費以外のお金を掌握していない事が分かった。

再発行した郵便局の通帳の残金を見たら 

え⁉

という額だった。

通帳の再発行もひとつは3回目だった。

その時から、姉や弟の了解のもと、年金と各種引き落としのある通帳ふたつは本人が管理し、それ以外は私が管理する事にした。

母は現金と合わせないにしても、家計簿をつけ、年間集計もしている。

日常生活費は本人任せで大丈夫だと思っていた。

現金がなくなりそうになると、下ろしてきてと言われるので、私がATMで下ろす。

その時通帳と共に頼まれるのだが、最近通帳がなかなか出て来ない。決まった所にしまっているはずなのに、自分で別の場所にしまって、それを忘れる。

ひとつの通帳は『引き落としできません』との通知が来た。そしてその通帳がなかなか見つからない。

そして、まだあるはずなのに、

「お金がなくなったから下ろしてきて」と言う。

現金もいくつかの財布に入れているようだ。

管理できているのかな?

 

そんなこんなで、通帳は全部私が持つ事にして、必要時本人に渡し、また私が保管する事にした。

現金の管理はこれまで通り本人まかせだが、見守る事にした。(密かに家計簿もつける事に)

 

母の通帳を持つようになって、まじまじと中身を見た。

水道光熱費、ケーブルテレビ、ネット、新聞etc.改めてその額を確認した。なるほど。

 

そのうち私が全部管理する事になるのだろう。しんどいね。

兄弟姉妹がいる人の親の金銭管理って、スムーズなのだろうか。

金銭管理というより介護そのものの話。

 

庭の木の実を食べに来たヒヨドリ

f:id:quetzal2013:20190125203852j:plain

よろしければクリック応援をお願いします