ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

探し物発見!~今年最後の教会~年末の買い物

昨夜寝る前に歯磨きの為洗面所へ行った。

母が自分で手洗いする為か、何枚かニットが置いてあった。

その中に日中散々探し回って見つからなかった私のニットがあるではないか!

自分の物ではない事が分からない?

分かっていても、自分がしまい込んでいた事を言うのが嫌で、黙って置いた?

不思議なのは、母も自分の衣類を探し、私も母に断って母の衣類が入っている引き出し等探したのに、その時は見つからなかったという事。

今日の朝、

「どこにあったの?」

と聞いても、覚えていないと言う。

昨夜洗面所に置く時点で、私が探していた物である事をわかっていたのかどうかもはっきりしない。あまり追及すると怒り出すのでそれ以上詮索するのはやめた。

いつも手洗い衣類は自分で洗っている母だが、母に対し申し訳ないような気がしたので私の物の手洗いと一緒に母のも洗った。

私の肌着をしまい込んでいる事はあるが、こういう事は初めてである。

年賀状の事もあるし、これからの対応を考えないと。

 

年末の教会は午後大掃除なのだが、私は礼拝だけで失礼した。ごめんなさい。

黒豆を差し上げる人は、ひとり来なかったので持ち帰った。

パッキングが悪く、漏れ加減だった。差し上げた人大丈夫だったかな?自分の詰めの甘さに自己嫌悪。あゝ落ち込む。

何かしては、ドジを踏み、落ち込む。

じゃあ何もしない方がいい?・・・・う~ん悩む。

 

帰宅し昼食を摂って、母とスーパーへ。

雪だったので、屋内駐車場へ。ほぼ満杯だった。

店内も大混雑。年末のスーパーは、御夫婦で買物している人が多い。夫君が結構仕切っている。正月ならではの食材は高価なので、決定権が夫君なのかな?

我家もかなりの額の買い物をして帰宅。

母は足元が悪い時期は散歩ができないので、大型スーパーの店内をカートを押して歩くのが散歩代わりである。

 

お節はこれから作る。かなり簡略版である。

 

間もなく姉が到着予定。

明日は弟御一行様来訪。

頑張ろう!

 

よろしければクリック応援をお願いします