ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

同じ話の繰り返しにウンザリ 優しくなれない娘(私)

母の今のお気に入りは、オンデマンドで

韓国ドラマの”馬医”

を観る事。

複雑なケーブルTVの操作を、紙に手順を追って書いてあげたら、最近はお目当てのドラマを自分で見つけ観る事ができるようになった。

ただ、一旦休止して再開する時、1~2話ダブっていても気付いていないふしがある。

まあそれは良いとして、私が一緒の時、

「もう少しで終わるかと思って観ているのにちっとも終わらない」(20話辺りで)

「このドラマは50話だから、まだまだだよ。何年か前NHKのBSで土曜朝一緒に観ていたでしょ。忘れた?」

「へぇ~~(@_@;)」(初耳のようにとても驚く)

「それでどうなるの?ハッピーエンド?」

「これこれでこうなって、こうなるんだよ」

とネタバラシをする。

「へぇ~」(初めて聴くようにして聴く)

 

ここのところ毎日1~2回このやり取りが繰り返される。

いいかげんうんざりして、昨夜、

「おかあさん!!このドラマは50話だからね。50話!50話!50話!覚えていてね!

今日、午前中所用で外出して帰宅したら、母が”馬医”を観ていた。昨日観ていたのを観ていた。

「もう少しで終わるかと思って観ているのに・・    」

「・・・・・」

 

冷静に、優しく同じやりとりをすべきなのでしょうね。

 

自分でオンデマンドの番組を観る操作ができるのだから、たいしたものなのかもしれないけれど・・疲れる。

 

最近の繰り返しの話題

*少し前は 日産の会長が50億円着服した話で盛り上がっていた。50億円!50億円!50億円!(笑)

そして今は

*ディサービスの送迎ルートが変わり、今まであまり馴染みのない地域に行くようになった為、景色や建物の話をディサービスの日と次の日はそればかり。

*華道での最近の出来事についての同じ話

*叔母の入浴サービスの話(先日従弟と話をする機会があり、叔母が受けている介護サービスはディサービスではなく、入浴サービスだった事が分かった。私の早とちりだった)

もっとあったと思うけれど、何だっけ? と私が忘れている(笑)

 

母とのエピソードはいろいろあるが、それはまた別の機会に。

 

家庭菜園のトマト ビニールハウスではないのですが‥

f:id:quetzal2013:20181209081937j:plain

よろしければクリック応援をお願いします