ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

人生ウン十年のうち探し物に費やしている時間はどれくらいなんだろう?

 最近行方不明がふたつありずっと探していた。

ひとつは近々友人達と会う事になり、以前旅した時に買っていたお土産(お菓子)をどこにしまったのか忘れてしまい、しばらく探し回っていた。

なまものでもなく、賞味期限も問題ないので、何ヶ月も前に買っていた物を、どこかにしまい込んでしまったのだ。

家中探し回り、記憶を辿り、ようやく見つけたのが、母の部屋に置いてある、予備の冷蔵庫の中!

劣化防止の為(たいして意味はない(笑))冷蔵庫に入れておこう!と思ったのだった。まあ余計なことを考えたものだ。

 

 

もうひとつは、これから先半年位の行きたいツァーや音楽会を書き込んだA5サイズのカレンダー数枚。なくしたからといってたいして困る物ではなく、また作れば良いだけの話なのだが、

見つからない

というのが何とも気分が悪くて、2~3日探していた。

これまた記憶を辿り、やっと見つかった。

カレンダーを広げていた日、整形外科通院でもらった診療の領収書と薬局の領収書が同じ大きさだったので、一緒に重ねて片付けてしまっていたのだ。

見つかったのは良いけれど、見つけるまでの時間とエネルギ-をもっと有効な事に使った方がよかったかな?

 

 

探し物をしている時、つらつら考える。

寿命が尽きる時、何にどれくらいの時間を使ったのか集計したら、探し物に使った時間って何年?何十年?になるのだろう?順位は何位?

第1位は睡眠時間というのはわかるが、第2位以降は?

こんな事を考えるエネルギーを別の有効な事に使った方が良いよいのでは?

という声が聞こえてきそう(笑)

 

おまけ 半年前、旅に出る前にしまい込んだ物は未だ未発見

 

庭の菊いろいろ

f:id:quetzal2013:20181124200241j:plain

よろしければクリック応援をお願いします