ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

スマホ勉強中 ロック解除に手間取っています  おまけもちょっと

 最初の設定をした時、ロック解除に指紋認証を登録しました。

手間取っていると、パスワードを入力しなさいというメッセージが出てきます。

ここのところ庭仕事が続いているので、手が荒れて、指紋が鮮明ではなくなったようです。何度試しても、殆ど認識してくれません。

指紋認証をやめて、図形で解除する方法にしようか?

やりかけましたが、設定の変更の所まで行きつきません(´;ω;`)ウゥゥ

しかたなく、相変わらずパスワードで解除しています。このパスワード、文字数の多い面倒なパスワードにしてしまったので、これまた時間がかかります。キーボード画面小さいし・・

よくわからないままに悪戦苦闘しているので、ひとつひとつ時間がかかっております。

 

おまけ

昨日は教会

バザーが近付いているので、コマコマと段取りの確認をしたり、バザー品の値付け等で3時過ぎまでかかりました。

一緒に係をしているお姉さまは愚痴っぽく、あれこれ言うので、機嫌を損ねないようなだめたり、

全体の長の女性は、たぶん10歳位年下だろうと思うのですが、現役の高校教師のせいなのか、性格なのか分かりませんが、たかぴしゃな物言いで、ひとつひとつグサッときます。

忙しい現役でありながら、教会の役員をして、あれこれ段取っているのですから、すごいなあと尊敬するのですが、物言いが・・ね。

善意の集まりはそれなりにぎくしゃくする所もあり、渦中に入らないように、適度な距離間で関わるというのがコツなのです。今回はそうもいきませんが、もう少しなので頑張ろう!他の為に何かするって、結局自分に返ってきますよね。得る物が多いです。

 

好きな詩篇をご紹介しますね。

文語体のほうです

詩篇23 有名な詩篇です

主はわが牧者なり われ乏しきことあらじ

主はわれをみどりの野にふさせ いこいの汀(みぎわ)にともないたもう

主はわが魂を活かし 御名のゆえをもて、我を正しき道にみちびきたもう

たといわれ死のかげの谷をあゆむとも わざわいをおそれじ

なんじ我と共にいませばなり なんじのしもと、なんじの杖、われをなぐさむ

汝、わが仇(あだ)のまえに わがために宴をもうけ

わが頭(こうべ)に油をそそぎたもう わが酒杯(さかずき)はあふるるなり

わが世にあらんかぎりは、かならず惠と憐みと我にそいきたらん

  われはとこしえに主の宮に住まん

 

ツルアリドオシの実 先日の遊歩道歩きで

f:id:quetzal2013:20181105130703j:plain

よろしければクリック応援をお願いします