ネットのフリマは、売り上げが手数料なしに振り込める金額になったら店じまいしようと思って、まだ続けています。あと一息というところです。
また、ウンともスンとも言ってこない購入者を抱えているのですが、2回目なので、少し慣れたのと、品物が、多少値の張る希少価値のある物ですが、私にとっては、むしろ早く手放したいと思っていた物だった(購入者には失礼な話ですね)という事で、早く日が過ぎればいいな、位の心境です。
ドキドキしたのは別の件
ある関連する品を、2つ出品していました。
ひとつは2500円で出品していて、しばらく見ていましたが、反応はあっても、その先に進みそうにないので、思い切って2000円に値下げしました。
そうしたら、何日か後に、
『1500円に値引きして欲しい』
とのメッセージ。
内心、『それはないよ(´;ω;`)ウッ…』 と丁重にお断り。
もうひとつは3500円で出品して、途中3000円に値下げ。
値下げ交渉に嫌気がさしたのも手を引こうと思った理由のひとつでもあるのです。大上段に「値下げ交渉お断り!」と書くのも尊大な気がして気が進みません。
一番最初の苦い経験から、価格設定は、いろいろ調べて、お手頃感はあっても、カモにされない、ある程度の純益がある価格になるように、また伝統工芸品的な物は、その品物に対して失礼にならない価格になるよう心掛けました。
フリマの値段って出品者の考えひとつで決まるのですから、食い下がろうと思う人は食い下がります。それが疲れます。
話をもどして
ある人(A さんとします)が、
「関連の品をまとめて買うので値下げして欲しい」
とメッセージがきました。
それぞれ、安い送料の発送にしていて、まとめると別の発送になり送料が安くならないので、あまり値引きはしたくなかったけれど、まとめて売れるのなら、と、少しの値下げ額と、あまり値下げできない理由を返事しました。
そうしたら、Aさん
「もう100円値下げしてくれませんか」
ですって!
嫌な気分になり、少し考えましたが、(たかが100円ですが、いいように操られている気がして)ただ
「申し訳ありません」
とだけ、返事をしました。
何分かの空白時間の後、なんと
別な人(Bさんとしましょう)が、
「(Aさんとのやりとりで値下げした)その額で買います」
とのメッセージ!
ビックリしましたが
私のプロフィールに ”交渉中でも買った人優先” と書いてあるので、断る理由はないので、
「良いですよ。それでは出品し直しますが、よろしいですか?」
と、メッセージを送り、返事が来るまで、その人(Bさん)の評価を調べたら、”悪い”評価や”普通”評価のある人でした。そして、返事を見たら、
「買ったら、送り先を変更します」
とのこと。
え? まず登録住所の変更が先でしょう?とか、この人(Bさん)と取引して大丈夫かしらとか考え、ぐずぐずしていたら、
またまたなんとAさんが
片方を、値下げする前の値段で買ってしまったのです。そして、
「もう片方を、まとめた値下げ額で変更してもらい次第買います」
とのメッセージ。
結果、一番最初の値下げ交渉の相手Aさんとこちらの提示額で、取り引きスタートとなったのでした。
まとめて出品し直ししなかった為、送料の差額20円の減収(笑)でしたが、差額がもっと大きかったら、もっと後味が悪かったかも。
このやり取り中、ドキドキでした。
横はいりとか早い者勝ちとか、なんだかね・・
まあ、とにかく目標額に達したら、一度店じまいして、体勢を整えようと思っています。
お読みの皆様 お分かりになりましたか?
くどい文章ですみません。
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