ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ヘアカットに行きました とても上手な美容師さんでした!

リタイヤ後は経済を考え1000円(消費税8%後は1050円)カットに行っている事は、前に書きましたね。

1ヵ月半位でカットに行きます。

襟足がうるさくなったので、カットに行きました。

スーパーの中にあるチェーン店で、大抵同じ顔触れのふたりのうちどちらかがカットしてくれます。出来は、”可もなし不可もなし”といったところでしょうか。最小限の会話で済むのも1000円カットで気に入っている点です。

私はどちらかと言うと人見知り、『誰とでも気楽に話をする』という事ができません。現役の時は、”毎日何人かのほぼ初対面の人と、深いお話をする” 事が仕事でした。仕事モードだと、できたのですが、今は、億劫です。ですから、殆どお喋りする必要のない1000円カットは私向きです。

話が逸れました。

この日は、いつもの人はひとりだけ、もうひとりは以前一度カットしてもらった人でした。(チェーン店なので、休む人がいる時は別の店から助っ人に来るようです。今までも何人かの助っ人の美容師さんにカットしてもらっています。)

内心『やった!』

この人、カットがとても上手で、且つ手早くて、感心した人だったのです。

いくら1000円カットとはいえ、いくらか雑談的なものはあるのですが、この人は、それも一切なく、カットそのものについてのやりとりだけで、本当に愛想のない人でした。この日も然り。

それにしても上手!

ほんの15~20分位の間の事なのですが、つらつら考えてしまいました。

1000円カットのチェーン店の美容師の給料っていくらなのかな?とか

そもそも、雇われ美容師の給料っていくら位なのかな?とか

自営の美容室って、利益はどの程度?とか

 

若い頃、長い事通っていた美容室があるのですが、とても腕の良い美容師さんで、はやり過ぎて、身体を壊し、閉店。そのうち風の噂で郊外の住宅地で名前を変えて再開した話を聞き、そこにまたしばらく通いましたっけ。それなりの値段だった事、転職後給料が激減した事、父の介護等で郊外の店の往復の時間の余裕がなくなった事等もあり、近くの別の店にしました。その後いくつかの店を転々としましたが、この店!この人!という出会いはなく、今の1000円カット店に至ります。

あの人がお店を持っていたら、通うだろうなという腕の人でした。

愛想が無いけど、自分の店だったら、違うかな?

 

ミヤマリンドウ 先日の山で

f:id:quetzal2013:20180808204642j:plain

よろしければクリック応援をお願いします