ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

東京日帰り小旅行

関東時代親しかった友人2人と1年半ぶりに会うために東京へ出かけました。

当時の別の同僚主催の催しのお誘いを受けたので、それを機会に会う事にしました。

大人の休日倶楽部パスの時期は今月末から7月にかけてなので、単に3割引きだけですが、何かきっかけがないと、出て行けないのでまあ良いかなと。

催しの場所は有楽町と新橋の間だったので、前後に銀座をぶらつきました。

折しもこの日は時の記念日和光の時計塔がお休みでした!

1年に1度の光景を見る事ができました。f:id:quetzal2013:20180611181314j:plain

 

その後、友人が

「誰かと一緒じゃないと入る勇気が出ないから今日は入ろう!」

と提案。入ったのは

Ginza Six

高級ブランドのお店が並ぶ中、三婆(笑)があちこち冷やかして歩きました。

楽しかった!

外国の団体さんとか、普通の買い物客等もたくさんいて、それ程敷居の高い感じはしませんでしたが、ひとりではやはり無理そうです。

催しの元同僚に3人でお祝いをして、辞去。

ランチは銀座ライオン。前回は新橋のライオンでした。レトロな雰囲気が良いですね。

その後、もうひとりの友人提案で、東京都美術館

プーシキン美術館展

とてもとても良かったです。

友人のひとりは2回目でしたが、何回でも良いと言っていました。

首都圏の人は良いですね。芸術、文化に触れる機会に恵まれているのですものね。

そして、シニア割引にも感謝!

音声ガイド分に充てることができました。

お隣は上野動物園なのですね。パンダを見に来た人が多かったのかな?

 

庭の金魚草

f:id:quetzal2013:20180528162402j:plain

よろしければクリック応援をお願いします