ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

スマホ勉強中 初歩的な事で驚いています・・

ライン無料電話体験!

タブレットで使っていたラインを無事スマホに引き継ぐことができました。本当に前の端末では使えなくなるのですね。へぇ~という感じです。

ラインでつながっている友人にラインのトークで連絡して、電話で話しました。

電話が来たのを画面で確認して、受話器のマークをタップ、

韓国ドラマを観ていると、スマホでやりとりするシーンがやたらと出てきますが、実体験した~!という感じです(笑)。

スマホって本体が大きいでしょう。スマホを耳に当てて会話するのがまだしっくりきません。

姉とはテレビ電話をしてこちらは母とふたりで映りながら話しました。これは一回きりでいいかな(笑)。

 

位置情報にビビる

 先日とあるファミリーレストランに入りました。

以前姉と入った時、姉がスマホでその店のクーポンを見せて、コーヒーが無料だか割引になったのを思い出して、スマホを出してみました。

すると、現在地がその店である事、その店についてのアンケートに答えて下さいとのメッセージが出て来てビックリ(@_@;)。

その次には、昨日行った場所についても出て来ました。

位置情報をONにしているとその人が行った所が記録されているという事なのですね。

ある意味怖いですね。

その人が出掛けている、自宅にいない、という事を知られているわけです。(自宅は知られていない?誰に?よくわからない・・)

情報管理をしっかりとしなければいけませんが、いまいちわかっていない私です。

先日、山歩きをした時、ログをとったので、位置情報をONにしたままです。

 

 文字入力に四苦八苦

スマホはタップで入力するので、指先がはみ出て別の文字出てくる確率が高くて、時間がかかるかかる(笑)。タブレットもタップでしたが、画面が大きいので、うち間違いはありませんでした。

 

最低限必要なアプリがわからない

最初からたくさん入っているアプリを整理したいけど、何を整理してよいかわかりません。加えたのは、

ライン

山歩きのログを取るアプリ

フリーマーケットのアプリ

 

facebookは最初から入っていました

今持っている携帯電話に歩数計がないので、歩数計のアプリを入れてみましたが、正確さに欠ける感じだし、スマホはいつも持って歩くわけでもないし、アンインストールしてしまいました。なぜ手持ちのキャリアの携帯電話に入っていないのかが分かりません。いくつか聞きたい事がありますが、ショップにいくのも億劫で‥

 

マニュアル

 メーカーのサイトからマニュアルをダウンロードしてひと通り読みましたが、プラスアルファのマニュアルが必要みたいです。本屋で買う?ただいま検討中です。1000円位するし、隅々まで読んで理解できるか自信ないし。

 

1年前大人の休日倶楽部パスで出かけ都内をぶらつき白金台の自然教育園を散策した時の一枚 

トリアシショウマ

f:id:quetzal2013:20180527222758j:plain

 よろしければクリック応援をお願いします