ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ネットのフリーマーケットの話

先日ネットのフリーマーケットの話を書きましたが、  

quetzal2013.hatenablog.com

quetzal2013.hatenablog.com

今日はその後の話です。

なんだかんだで20品余り出品しました。

物によっては、出品して間もなく売れたりして(マイナスだった品が最速でしたが(笑))ビックリ(@_@;)。

皆さんスマホだから、情報が早いのですね。

現在、マイナスだった物も含め7品売れました。

2年前パソコンからオークション(楽オクでした)に出品した時、同時にこのアプリをタブレットに入れて、出品したのでしたが、この時は売れなくて、オークションの方が売れたのでした。売れ難い品物だったのかな?価格設定も悪かったのかも。

今回、なぜ出品しようと思ったのかというと、友人が転居するにあたって、捨てるにはもったいない品々を、ネットで売るべく預かったから。随分前に預かったのに、そのままになっていたのです。

私の断捨離熱が再燃した所で、再デビューとなったわけです。

ある品物をラクマに1年位出しっぱなしにしていたのですが、何の反応もなくて、値引きしてもだめでした。ラクマは手数料が無料というのが良かったのですけどね。売れなければ意味がありません。(6月から有料になるとか)

ラクマに出していたのを引き上げて、こちらに出したら、2日位で売れました。手数料10%というのは痛いけれど、送料を見たら、ラクマの方が高いから、何ともいえません。

10000円以上じゃないと振込手数料が216円かかるそうで、10000円貯まるまで待たなければなりません。ポイントに交換して、それで買物しましょう!という誘惑もあります。時々300ポイントプレゼント!などという誘惑もあって、一度は自分でも買ってみたいと思っていた事もあって、買物をしてみました。ポイントを使ったので、自分のお金を出していません。

「ドンドン売って、ドンドン買物しましょう」

主催者には手数料がドンドン入る、という仕組みなのですね。

昨日TVで、”GDP(だったかな?)が伸びないが、ネットのフリマ等のお金の動きはGDPに反映されないので、実際とは違う” というような内容の話があり、なるほどと思ったのでした。

売り買いのスピード感はすごいなと思います。

ここ数日、出品までのいろいろな作業、コメント等のチェック、売れた後の、梱包、発送、受け取り確認、評価、取引終了と、いくつかの品物について同時進行でする事があったので、慌ただしかったです。他にいくつか動きがありそうな物もあって、チェックが続きます。

宅配とゆうパックとの使い分けも勉強しましたよ。

最初のマイナス取り引きが、よい教訓になっていて、あの購入者にお礼を言うべきかも(笑)

 

サンカヨウ 去年の写真です 5/17いつも行く山で

f:id:quetzal2013:20180517210738j:plain

よろしければクリック応援をお願いします