ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

嬉しい事がいくつか🎶 ささやかですが(笑)

昨日の事です。

昨日書いていたら、画面が点滅、まっしろになって、途中まで書いたのがパァでした。原因不明です。アクセスが集中している時なのかな?他のサイトは何ともありません。

ということで改めて。

 

ひとつめ

昨日はたまりにたまった庭仕事に精を出しました。GWに買ってあった苗各種を定植しなければならないのに、土作りがまだでした。

枯れ葉枯れ枝を片付けていたら、なにやら動くものが・・

チビのガマガエルでした。

少し前には別の所で大ガマを発見していました。

これのどこが嬉しいかというと、我が家の庭には以前からガマガエルが何匹か住みついていて、春になると枯れ葉等を片付けるとのそっと現れるのでした。夏は蚊等を餌にしているのでしょう。雨になるとまたどこからかのそっと現れます。それがここ2年位見かけなかったのでどうしたかなあ?と、母とも話していたのでした。よかった!ですから、土を耕す時は、彼らを傷付けないように物陰等を確認してからしませんと。

別の住人はトカゲ、2~3匹いてそれぞれのテリトリーで生活しているようでした。陽当たりのよいところでよく日向ぼっこをしていました。残念ながらトカゲは、何年か前から姿を見ません。世代交代しなかったのかな?ちょっと寂しい。

 

ふたつめ

去年、応募したものがことごとく外れた話を書きましたが、quetzal2013.hatenablog.com

この春同じ催しにダメ元でまた応募したら、

🙌バンザーイ🙌

今度は抽選に当たりました。

講師付きで、春2回秋2回の里山歩きができます。

公(おおやけ)主催なので全4回で保険代96円だけだそうです。私がよく行くツアーとはエライ違いです。競争率が激しいのも納得でした。去年応募してダメだったから、入れてくれたのか、純粋に抽選に当たったのかは分かりませんが、どちらにしてもよかった!

 

みっつめ

嬉しかった、という程の事ではありませんが、大人の休日倶楽部の3割引きのJR券を買う時の知識がひとつ増えた事と、車で行って、駐車場代がかからない、みどりの窓口を見つけた事。詳しい内容は、それでなくてもくどい文章の私なので、省略しますね(笑)。

近々姉と母との3人で遠出をする予定なので、色々準備中です。

 

キヌサヤは収穫開始です

f:id:quetzal2013:20180511123600j:plain

よろしければクリック応援をお願いします