ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

中掃除に精を出した話とダウンジャケットを洗濯した話

大掃除ではなく中掃除

最近掃除がマイブーム??

 

*明日姉が来るので、小姑を迎える嫁の気分というのがひとつ

*昨日久しぶりに天ぷらをした時、天ぷら鍋に油が残っていて、その後始末(500㏄のペットボトルに貯めて、生協のリサイクルボックスに持って行く)をしていたら、コンロ周りの汚れが気になった。というのがもうひとつ。

*油漉し紙を取ろうと、シンク下を開けたら、雑多な色々が気になった。というのがさらにひとつ。

 

コンロ周り、換気扇周辺を綺麗にした。

生協の ”台所用粉石鹸゛というのが油汚れを落とす優れものである。布巾の洗濯、普通に食器類洗いにも使う。ただ粒子が細かいので、振り入れて使う時吸い込まないよう注意。

 

シンク下の掃除

酸素系漂白剤が3本出て来た! キッチンハイター泡タイプが2本出て来た!

油を固める顆粒の薬剤が2箱、吸わせるタイプのが2箱出て来た!

野菜を新鮮に保つ袋(銀行の景品)が4袋出て来た!

使用してきれいに洗ってしまっていたはずのチャック付き食品保存袋がちっとも綺麗じゃなく、ごちゃごちゃと出て来た!新品各種もごちゃごちゃと出て来た。

捨てる物は捨て、小バスケットに改めて整理整頓。半分位になった。

 

ダウンジャケットの洗濯

去年から自分で洗濯している

以前から、友人達が自分で洗っている話は聞いていたが、踏み切れなかった。

去年、スポーツ用品店でゴアテックスの雨具の手入れの為、洗剤と撥水剤を買った時、ダウン用の洗剤も買った。

山用の薄いダウンジャケットは数年前に3万円位で買った物、街歩き用のダウンジャケットは3年前位に15000円で買った物である。

毎年、1着1200円のクリーニング代がかかり、バカにならないので、自分で洗濯する事にしたのだ。

洗濯してみたら、問題なかった。

今年も、問題なく終了。

冬物衣類の整理はもう少し。

ニット類の手洗いがまだ残っている。

クリーニングももう一回出さないと。

 

春の花 アズマイチゲ スプリングエフェメラル のひとつ

f:id:quetzal2013:20180416210846j:plain

よろしければクリック応援をお願いします