ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

アメリカのTVドラマ  今日の話は スタートレックシリーズ

実家に同居する前、市内の集合住宅に住んでいました。

建物全体でケーブルTVを契約する話が持ち上がった時、たまたまその年の管理組合の係だったのです。ある程度まとまった戸数が契約しないとケーブルを引けないので、成り行きで加わりました。

元々TVをよく見るほうだったので、契約などしたら、TV漬けの毎日になるだろうから、やめた方が良いと思ったのですけどね。

案の定ハマりました(笑)

 

TVドラマチャンネル 

映画チャンネル

カルチャーのチャンネル ケイコとマナブをよく観たような?

 

当時ハマったのが

スタートレックシリーズ

面白かったのが、最初のシリーズです。

幼稚で、チャチで。

女性の描き方が当時の時代を反映していてそれも興味深かったです。

露出度の高い服装で、役柄も、色気で誘惑するとか、そうでなかったら単なる添え物といった感じでした。

シリーズが進むにつれ、女性の服装も役柄も変わっていきました。

最後のボイジャーのシリーズは、女性艦長でしたものね。

 

やはり、私の好きな架空の物語で、時間や場所を行ったり来たりするのがよいし、突拍子のない設定というのも面白かったです。

ただ、異星人といっても、基本的に人間が演じるので、特殊メイクをしても限界があるのが、チョット・・ね。

だからといってCGを駆使するのはお金がかかるでしょうし(笑)

 

CGって、私はあまり好きではありません。

CG満載の映画は、殆ど観ません。あまりに綺麗過ぎて、スケールが大きすぎて。

最初のスタートレックシリーズのチャチなセットのほうが微笑ましかったりして(笑)

"ゴジラ"とか”モスラ”とか”ウルトラQ”とか”ウルトラマンシリーズ”とかもですよね。

なんかああいうのが懐かしいです。

 

話が逸れたような・・

 

f:id:quetzal2013:20180223104109j:plain

よろしければクリック応援をお願いします