ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

音楽会に行った~のだめカンタービレのテレビの映像がチラついてチラついて・・

少し前音楽会に行きました。

良く知られた曲の演奏会でした。

何曲かのうちの1曲は

アイネクライネナハトムジーク 

耳慣れた曲ですが、生のオーケストラで聴いたのは初めてかもしれません。生は良いですね。

そして

ベートーベンの交響曲第7番

曲名だけ聴いても、何の曲?という感じです。

第九番 これはすぐわかります 年末恒例の曲ですものね

第五番 これも ジャジャジャジャーン ですぐわかります 運命

第六番 これも有名  タタタ タ~タララッタ タタタ~ラララ~ 田園

では第7番は? 

そうです。のだめカンタービレのオープニングの曲なのでした。

ドラマの印象が強くて、曲そのものを充分に味わえなかった感があって、ドラマがヒットするのも善し悪しかもと思った次第。

 

そう言えば

愛情物語 と言えば  ショパンノクターン 第2番 変ホ長調 作品9-2

ベートーベンのピアノソナタ第8番 悲愴 も何かの映画で使われていたような・・平原綾香も歌っているし。

 

ショパンの プレリュード(前奏曲)第7番イ長調作品28ー7番を聴くと、あっ太田胃散の曲だ! と思います(笑)。最初に選曲した方、こんなふうに浸透するとは思っていなかったでしょうね。

 

山頂の神社

f:id:quetzal2013:20180213192126j:plain

よろしければクリック応援をお願いします