ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

イルカの”なごり雪” 良い曲ですね

今日ふたつめの記事です。

今朝NHKのBSで『歌のあとさき』という15分番組を観ました。

イルカの生い立ちからシンガーとして活躍するようになるまでを描いていて、なるほどと思って観ました。彼女の活躍の後ろにお連れ合いの大きな存在があったのですね。一般的に世の男性は、『沽券』『プライド』が邪魔して、お連れ合いの縁の下の力持ち的な存在にはなりにくいのでしょうが、中にはこういう方がおられる。あっぱれです。

なごり雪”を聴きながら、しっとりとした心地よい声だなぁとしんみりしました。詩も曲も声もよいですね。

こういう歌を聴くと、日本の歌の良さを、改めてしみじみ感じます。

高橋真梨子の声も大好きです。生で聴いてみたいと思いつつ、何十年が経ってしまいました。

かなり昔ですが、ハイファイセット山本潤子の声も良いですよね。

今井美樹竹内まりあの声も好きです。

KーPOPのアイドルの歌の上手さに感心していましたが、身近にある良い物を忘れてはいけませんね。最近の日本の歌手で”歌が上手”と思いつく人がいなくて・・

演歌歌手は皆さんとても上手ですが。私の好みとはちょっと違うので。

ビロードのようなしっとりした感じの歌声が好きです。

男性では、小椋佳の声が良いですね。詩も曲も良いです。あの感性が凄い!

 

雪かき前のひと時、良い曲に浸りました。

 

 山登り前に参拝

f:id:quetzal2013:20180212205938j:plain

よろしければクリック応援をお願いします