ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

年間の集計が出ました。ケツァールのお財布事情をちょっぴり公開(笑)

2017年は、毎月の集計を丁寧にしていた事と、2016年の自作のエクセルの集計枠を使ったので、時間がかからずに済みました。

今まで、無料、有料の家計簿ソフトをいくつか使いましたが、どれもイマイチでした。結局、現金、通帳、クレジットの月毎の収支に、クレジットの引き落としの日のずれを加味、各通帳の収支の合計も出して、最終的にぴったり計算が合うという集計枠を考えました。

身内に収支をぴったり合わせる話をすると、あきれられます。

母も姉も家計簿はつけ、集計もしますが、現金とぴったり合わせるなんてしないそうですから(笑) 姉は個人事業者なので記録は必須ですが、ぴったり合わせるまでの必要はないそうです。

この集計枠は当分使えそうです。(運用の収支の集計枠もあるのですよ(笑))

私は数字をいじるのが好きのようです。

 

前置きが長くなりました。

 

2017年の教養娯楽費は? 総計約62万円!(前年約42万円)

山関係・・約36万円(山ツァー約30万円!お得意様です(笑)) (前年約20万円)

山以外の旅等・・約7万円                 (前年約13万円)

カルチャーふたつ・・約14万円(歌のカルチャー変更)    (前年約5万円)

音楽会、本、CD、ツタヤのレンタル等・・約5万円      (前年約4万円) 

 

富士登山プロジェクトで出費がかさみました。

前年の山以外の旅の出費が多かったのは、母のお祝い旅でスカイツリーに行ったり、伊豆旅行をしたり、大人の休日倶楽部の旅に何度か行ったからです。

 

教養娯楽費(特に山ツァー)につぎ込むために、他を節約する私の生活をご理解いただけたのではないでしょうか(笑)

なので、不必要な出費が悔しい。

いつだったか、車の座席の口を閉め忘れたバッグがたおれ、中のお薬手帳が下に落ちたのに気づかず、整形外科に行き、薬を処方され、薬局でお薬手帳がなくて、40円!多く支払い、車に戻ったらあった。という話。

JRの4円の違いにもこだわるのです(笑)

ちりも積もればなんとやらですものね。

そういえばこの前レンタルで観た韓国映画「ちりもつもればロマンス」、ソン・ジュンギにつられてレンタルしましたが全然面白くなかった。時間とお金の無駄でした。

まあ、チマチマ節約するのも程度問題なので、ゲーム感覚で楽しもうと思っています。

 

集計の話はもう少し続きます(笑)

あきれている方はスルーして下さいませ。

 

全部は登っていません。

f:id:quetzal2013:20180109101751j:plain

よろしければクリック応援をお願いします