ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

近くの店で、ビールを買った。弟が買う銘柄を覚えられていた!

私は、世間話をするのが億劫で、近くの店での買い物を殆どしない。

50年以上前、私が10歳でここに越して来た時にはすでにあった店である。代替わりはしているが、家族構成等もお互いに知っている。町内の情報も良く知っている。

日頃は私ひとり、または母とふたりでスーパーで買物をするが、母がたまにその店で買物をしては、町内の情報を仕入れてくる。

今でも正月飾りとお供え餅はそこの店で買うと決めている。例年母がひとりで買いに行くのだが、ここ2~3日雪や風で足元が不安な為、スーパーの買い物帰りに、私も一緒に行った。

元は酒屋さんだが、スーパー的に何でも揃っていて、近所の年配者はここで買物を済ませる事が多い。配達もしてくれる。かつて、父が元気だった頃は、5日毎に日本酒1升を消費するので、定期的に決まった銘柄を配達してもらっていた。

父が飲めなくなっても、しばらくはその銘柄を仕入れていたそうだ。弟がお酒を買いに行った時に聞いてきた事がある。

スーパーで買い忘れたので、正月に飲むビールを買うべく、何にしようかと考えていたら、女主人が

「弟さん、いつも◇◇を買っているよ」

弟が家を離れて、40年以上、盆暮れに買いに行くか行かないかの頻度なのに、お店の女主人が、弟がいつも買うビールの銘柄を覚えていた!

地元のお店が成り立たなくなっている昨今、馴染みの店の買物って良いものだなとちょっとほっこりした。

(でも、私はこれからもあまり行かないと思う。世間話が苦手な私(笑)。初対面の人との世間話は得意なのですが・・)

 

 3年目のミニシクラメン

f:id:quetzal2013:20171229170915j:plain

よろしければクリック応援をお願いします