ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

家計簿をつけますか?

私は細かくいろいろ集計して分析するのが好き。

年末年始は、収支決算して、次の年の年間予算をたてる。

予算通りに生活するわけではないが、目安にする。

ここ何年か愛用の家計簿はダイソーのこれ

 f:id:quetzal2013:20171218175631j:plain

中はこんな感じ

f:id:quetzal2013:20171218175733j:plain

以前は家計簿ソフトを使う事もあったが、今は、エクセルで、必要な集計をしたり、記録に残す意味でパソコンを使うだけ。

 

母と姉はダイソーと同じ様式で、集計ページがいろいろある500円位のを使っている。

母が家計簿をつける人なので、当たり前のようにつけるようになった。

母は若い頃 ”婦人之友” を愛読していたから。

母の義理の伯母(伯父の連れ合い)の影響だったそうだ。

私も”婦人之友”が好きで、よく読んだ。生活学園に憧れたが、経済的に無理だった(笑)し、父は当初娘達を進学させる気はなく、まして東京なんて問題外だった。

 

友人で家計簿をつける人はいない。

家計簿って、記録としてとても良いと思うのだが、友人達はどうしているのだろう。

母は昔の事を思い出したい時、昔の家計簿を取り出して調べている。(私も)

 

私のこの1年の収支はどうなっているのか。

教養娯楽費がとんでもない数字になっているだろうという事だけは予想できる(笑)。

お知らせできる数字はお知らせしますのでお楽しみに。

 

よろしければクリック応援をお願いします