ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

証券会社に行ってきた やっぱり言いなりになってしまった(´;ω;`)ウッ…

プロですねぇ 

運用のプロというより、言いくるめるプロ(笑)

絶対言いなりにならないぞ!!

と思って行ったはずなのに、言いなりになって、手持ちを売って、新しいのを買う羽目になった。

歴代の担当者がそうしてきたように、ハンカチまわしのように、大損している銘柄には手を付けず、新しい物を売りつける。

3%以上の手数料を払うことになる。50万円だとしたら、15000円以上。

 

今度の担当者は上から目線の印象はなく、あたりが柔らかく、話しているうちにその気になってしまった。もしかしたら前任者より上手(うわて)なのかもしれない。

 

まあ一度は会ったのだから、これからは電話にあまり出ない事にして、出ても話を聞くだけにしよう。会うと何か売買しないと帰れない感じだ。

今回も、書類の準備万端で待ち構えられていた。

なんだかね。

 

自分のお金なのに自由にならない。

 

そういえば以前、まとまったお金が必要になって、定期預金か何かを解約しようとしたら、何に使うのか?等聞かれ、自分のお金なのに、悪い事でもしているような、後ろめたいような気分になった。オレオレ詐欺(今は何というのでしたっけ?特殊詐欺でしたっけ?)の被害者と思われたのかも(笑)

母がまとまったお金を動かす時(家のリフォーム代とか)下手に私がぴったり付き添っていると、私が横取りするためにそばにいるとか、私がコントロールしているとか思われそうで、ある程度の距離をおくとか、よけいな気を遣う。疲れる。

 

鉢植え 母が弟夫婦に母の日に貰った寄せ植えのひとつ ベコニアの仲間かな?

f:id:quetzal2013:20171213125519j:plain

よろしければクリック応援をお願いします