ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ケツァール怒る!! 横はいりの傍若無人のおじいさん

今日2つ目の記事です。

 

デパートのプレイガイドにコンサートのチケットを買いに行った。今月のがひとつ、来月のがふたつ、2月のがひとつ、うちふたつは母と行く。

窓口担当が不在だったので、カウンターで待っていたら、後からおじいさんが来て、私の横に並んだ。内心

『なんで横に並ぶ⁈』

と思った。

普通後ろで待っているものだろう。後ろに、待つための椅子もあるのに。

ちょっとイラっとした。

担当が来て、ひとつ目のコンサートのチケットの席を決めてチケットを用意して‥等していたら、隣のおじいさん、席のボードを横からとって見ている。同じコンサートのチケットを買いに来たようだ。支払い後チケットを受け取る時に座席を確認するためにまたボードが必要になるのに‥

第一私が購入している最中に割り込んで来るってあり得ないでしょう!!

もっと腹が立ったのは、窓口担当の人。

「お客様、お待たせして申し訳ありません。こちらのお客様が終わり次第ご案内しますので、それまでこちらのお席でお待ちくださいませ。」

と、そのおじいさんを引き下がらせるべきでしょう。

その場にいるのが嫌になった。

「もう結構です。また改めて来ます。」と立ち去った。

そのおじいさんの顔をよく見たわけでもなく、立ち去りながら振り返って見ただけだが、動じた様子もなく、邪魔者が消えた位しか思わなかったのではないだろうか。窓口担当がぽか~んとしていた。

良い音楽を聴こうと、チケットを買いに行って、嫌な思いをするとは思わなかった。

そこで買うのをやめようかとも思ったが、友人とのランチ、お喋りの後、気を取り直して買いに行った。

「先程は申し訳ありませんでした」な~んていうのはもちろんなかった。(たぶん顔を覚えられていない)

 

コンビニでチケットを買うと発券手数料108円がかかる。ネットで席まで決めて買うと事務手数料、発券手数料で324円かかる。秋のクラシックコンサート三昧の時、以前ネットで買ったら、1000円のチケットに324円かかって、これはやめようと思った。コンビニで座席お任せで買っても発券手数料はかかる。それで最近は出かけたついでにデパートのプレイガイドでデパートのクレジットカードで買うようにしている。デパートのポイントも使うと3000円のチケットが2000円で買えたりする。でも、対面でやりとりすると、こういう嫌な思いをする事もある。

 

おまけ 

秋からの懸案事項(笑)

自分に誕生日のプレゼントを買う🎶

今日達成!嫌な思いも吹っ飛んだ。定価21000円也。

今使っているのは、ずいぶんくたびれてきていたので、ずっと、シンプルで軽いバッグを探していたのだが、見つかった。

f:id:quetzal2013:20171211215744j:plain

よろしければクリック応援をお願いします