ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

無神経な人と、気配りの人に、続けて出会った話

今日は母も私も予定の無い日。

2日後に抜歯を控え、ふたりとも何となく気が滅入っている。

いつも行く日帰り温泉のくじ引き補助券が出る日だ(笑)。

元気付けに日帰り温泉に行く事にした。

10時の開店と同時に入館。

母を浴槽に誘導介助後、いつも混んでいるジャグジーバスが空いていたので、ウォーターベッド代りに腰をマッサージ。とても具合が良かった。

母に「とても気持ちが良かったよ」と言ったら、「私も」と母。

浴槽が深いし、水圧もあるので、大丈夫かな?とは思ったが、丁度手前のひとつが空いたので、母を誘導介助して近付いた。座る所が4ヵ所(手前2奥2)ある。

その時、奥にいた人が、私達が近付いているのを知っているはずなのに、手前に移動して座ってしまった。改めて顔を見るわけにもいかないので、どういう人だったかは不明。

私、内心

『え⁇母を奥に連れて行けって事?どうしよう?』

母の手を引きながら、固まっていたら、もうひとつの手前に座っていた人が、

「どうぞ」

と今空いた奥に移動して手前を空けてくれた。

お礼を言って、母をそこに座らせた。水圧で身体がふわふわして不安定なので、そばで見守る。

母が満足したというので、改めてお礼を言って、その場を離れた。

彼女の笑顔が素敵だった。

 

手前に移動した人が無神経な人だったのか正確にはわからない。

でも気配りの人には感謝!!

 

先週ホームセンターで買った花の苗を寄せ植えにした。寄せ植えその1

f:id:quetzal2013:20171129232548j:plain

よろしければクリック応援をお願いします