ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

昨日の”ためしてガッテン”を観ましたか?

コレステロールの話だった。

HDL(善玉)コレステロール

LDL(悪玉)コレステロール

の他に

レムナントコレステロール(レムナント:残り物の意味)があって、悪玉以上に厄介なものなのだそうだ。総コレステロール値から善玉コレステロールを引いたものの値(non-HDLコレステロール)が問題なのだそうだ。善玉+悪玉が総コレステロール値になっていないなとは思っていたが、そういう事だったんだ。納得。

ここ2年受けている近くの内科医の検査結果には、総コレステロール値がないのだが、現役時代に受けていた医療機関ではあった。

non-HDLコレステロール値が 

150~169 ㎎/dl やや危険

170 ㎎/dl~   危険      (日本動脈硬化学会) とのこと

コレステロール値がない場合はLDL(悪玉)コレステロール値に30を足すとよいそうだ。

 私の場合          HDL(40~92) LDL(70~119) 総(140~199)

2016   259-96=163      96    136     259 

2017   246-96=150      96    131     246

2018   141+30=171 !       94    141 

2019   159+30=189 ‼     100     159

動脈硬化になる危険大という事⁉これは大変。

 

母の場合は 今年 HDL 51  LDL 120  ほぼ正常範囲 

母は肉好き、揚げ物好き、卵ほぼ毎日・・で、この数値。いいな。体質的な要因もあるのだろうか?

 

さて すべき事は?

青魚!

大豆!

野菜!

運動!

番組によると、実験で、青魚を2週間食べたら、数値が見事に改善していた。

青魚は好きだが、そればかりというのもね・・

何かを我慢するとかいうのは、嫌。プラス思考で取り組める方法を考えよう。

果たして、どうなりますか。

 

母の作品 来客がある時は玄関にササッと生ける。さすが!庭の菊色々。

f:id:quetzal2013:20171116203350j:plain

よろしければクリック応援をお願いします