ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ブドウ祭り~梨・桃・野菜~ホッキ飯~栗拾い 盛り沢山の一日🎶

昨日の事

リタイア後ご夫婦で田舎生活を始めた友人(きれい好きすぎる友人)のお宅に、時々もうひとりの友人と遊びに行く。

年に一度の”ブドウ祭り”が近くであるので、誘われて去年から行くようになった。一昨年は、誘われたけど行かなかった。

美味しい美味しい採れたてのブドウを買う事ができる。8時半の開始の前に行かないと良い物が無くなるので、早起きして7時に友人を拾って行った。

店頭価格の6~7割の値段かな?

去年美味しくて感激した”シャインマスカット”を買う!と意気込んで行ったが、今年は天候不順の為遅れているそうで、なかった(´;ω;`)ウッ…

他の品種を色々買った。やはり去年より甘みが少ない。

移動して、梨の直売所へ。生産者別の試食コーナーで試食して、一番美味しかった生産者の梨を購入。友人達と同じ生産者だった。

桃や採れたて野菜も購入。

また移動して、今度はランチ。

f:id:quetzal2013:20170911231504j:plain

ホッキ飯が美味しいという、海沿いのお店に。11時半前だったが、既に10組待ちだった。隣の魚屋さんで、魚まで買ってしまった。

私はホッキ飯定食1100円。友人達はホッキ飯三昧(+刺身と天ぷら)1800円。友人達の健啖ぶりに付いて行けない私(笑)

最後は友人宅にある栗の木の栗を拾い、お茶を頂いて、盛り沢山の一日が終わった。

調子に乗って果物を買い過ぎたので、帰宅途中に、別の友人宅へお裾分け。

 

今日は

昨日買ったカレイを煮付け、栗ご飯にした。美味しかった🎶

 

 よろしければクリック応援をお願いします