ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

野菜の名前 かねここ

昨日整形外科の待合室で、2歳位かな、小さな男の子が、ママと絵本を読んでいた。

「やさいのおなか」

という絵本だった。

野菜の断面の絵を見て、野菜の名前を当てるというもの。

ピーマンを当てているのには感心した。

レンコンはミカンと答えていたが、他のタマネギ、他いろいろは正解

・・・男の子、賢い!

 

そして、わからない野菜が出てきた。

男の子「わかんない」

ママが教えていた。「〇〇〇〇」

男の子「かねここ!」

ママもう一度 「〇〇〇〇」

男の子「かねここ!」

さて何でしょう(笑)

 

そういえば、姪が小さかった時、口が回らなくて

雪だるまの事を

ゆきまるだ

と言っていたっけ。

 

ミヤマリンドウ 去年の今頃 とある山で

f:id:quetzal2013:20170829102642j:plain

よろしければクリック応援をお願いします