ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

株主総会に行った~始まる前に帰って来た(笑)

運用とは無関係に、父が亡くなった時、父が持っていたある地元企業の株を、母、姉、弟と共に、貰った。株数は少ないが、いちおう株主である(笑)。リタイヤ後は株主総会に出るようにしていた。興味半分と、お土産の菓子折りが目的である。

母が元気な頃はが本人が同じ株主の友人と行っていたが、昨年は丁度来ていた姉が帰る日だったので母の分の議決表を持って行き、菓子折りを貰いお土産にした(笑)。姉も弟も議決表の葉書を出す事もなく放置していたそうだ。

私は、今年は11時からのカルチャーを休みたくないので、初めて菓子折りだけ貰いに行く事にした。忙しい思いをして、菓子折りだけ貰いに行くというのは、なんだか欲の皮が突っ張っているようで迷ったが、よたよた杖歩行の母が行くのは、もっとどうかと思った。

慇懃無礼じゃなかった(笑)とても丁重に迎えられて受付に2枚議決表を出し、お土産2個分の引換券を貰い、菓子折りを貰って、また丁重なお見送りを受けて帰って来た。菓子折りだけ貰う人の方が圧倒的に多いのは見て知っているが、その流れにいると、なんだかこそばゆかった。

帰って、菓子折りを仏壇に供えた。「お父さんありがとう」

株主総会はそれなりに面白いので出たかったのだが、残念。

もうひとつ自分で買った株では、デパートの株。これは、株数もほんのちょっぴりだし、10%引きの株主優待が目的なので、株主総会は興味なし。地元企業でもなかった。

 

庭の紫陽花が見頃になった

f:id:quetzal2013:20170629171113j:plain

 

 よろしければクリック応援をお願いします