ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

高山植物咲き乱れる山へ

約1750mのピークから振り返る。手前に今さっき越えてきたひとつめのピークが見える。写真ではその少し上約1570m地点から歩き出した。

f:id:quetzal2013:20170625141313j:plain

この夏、大きな山行きを予定しているので、自分の力の確認の為参加した。累積標高差登り約500m、下り約1400m。距離約13km。これでバテるようでは8月の山は無理だなぁと思いつつ参加したら、大丈夫そうだった。ホッ。

高山植物が咲き乱れるコースである。

5月にツアーで行った残雪の山が山の魅力にハマったきっかけだとすると、このコースは高山植物の美しさにハマったきっかけの山。自宅からは2時間近くかかるので少々遠いが、毎年必ず行く山である。個人だと車まで戻らねばならないので、いつもはお花の綺麗な高層湿原の往復7km位が多い。または反対側からのピーク往復。ツアーだと縦走できるので、以前からここの縦走ツアーに参加したいなとは思っていたが、レベルが高いので、躊躇していた。今回思い切って挑戦したというわけ。

お花がとてもとても綺麗だった!ツアーだと撮影の時間がとれないので、目に焼き付けてきた。(確認できたお花だけでも約30種)

 

イワカガミ

f:id:quetzal2013:20170625144609j:plain

湿原の花畑

f:id:quetzal2013:20170625144825j:plain

ヒナザクラ

f:id:quetzal2013:20170625144638j:plain

ハクサンイチゲ

f:id:quetzal2013:20170625144700j:plain

この日いったい何人山に入っているのかしらと思うほどの人だった。

すれ違い、追い越しでかなりのロスタイムだった。

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ