ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

山の恵みを味わう🎶~桑の実・山蕗

先週飲み会をした元同僚と、ハイキングに行った。

飲み会で、先日抽選に外れた山麓歩きに誘ったら、行こう!となった。5人全員の都合がついた15日に行った。

あまり人が歩かない道なので、市のツアー後すぐに行くと道がしっかりしているだろうと考えた。

なかなか良い道だったが、何ヶ所か昨日あたりの比較的新鮮な熊の糞があったりして、ヒヤリ。獣臭はしなかったので近くにはいなかったと思う。5人のおば(あ)さんは、賑やかにおしゃべりをしたり、ラジオを鳴らしたりで無事に約12kmを歩いた。縦走なので、バスで移動。始点、終点、それぞれ1000円以上。バスの便はまあまあ。解散前にビールで打ち上げ(笑)

 

桑の実が食べ頃で、口の中を紫色にしながら歩いた。

(黒ずんだのが食べ頃)

f:id:quetzal2013:20170617122932j:plain

そして山蕗

最初は歩く事に専念しようと我慢していたのだが、道の両側の見事な蕗の誘惑に負けてしまった。友人達は、「自分は要らない」と言いながら、採っては私にパスしてくれる。2kg近く採ったかな?

採ってきたからには、最後まで仕上げないと、蕗に申し訳ない。

まあ手間がかかる事!こんなに採らなくても良かったなと少々後悔した。

採ってきた日は、塩でいたずりして、下茹で、水に晒すまで。

次の日、皮むき、さらに水に晒す。

この日食べる分は、あっさり煮。油揚げと小女子で煮た。

f:id:quetzal2013:20170616215841j:plain

他はキャラブキに。(実際はもっと濃い色)

f:id:quetzal2013:20170617122752j:plain

山の恵み

他に、わらび、ミズ、根曲がり竹等、山歩きをしながら、一回分のおかずにする位採る事はある。一緒に歩いた友人は「これはヤマゴボウの葉、草餅にすると美味しいよ」とか、これはなんとか、これはなんとかと食べ方と共に教えてくれたが、覚えられなかった。

 

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ