ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

日本百名山のひとつへ

快晴の中、山歩きを楽しんだ。

道は所々雪があって、また雪解け水で川になっていて、気が疲れたが、こける事もなく(笑)、無事下りて来られてホッ。標高差登り約350m下り約750m、距離約9km。

ツァーはゆっくりお花の写真を撮る時間がない事、自分のペースで歩けない事、参加費が高額な事(アミューズトラベルや高速バスの事故の後3割位高くなった感じ)が難点だが、個人では行けない道なき道を歩く里山に行ける事、遠方の山に行ける事、縦走できる事、ガイドや添乗員の話が勉強になる事、往復バスで楽な事、温泉に入ってさっぱりして帰れる事等々利点もたくさん。

中腹の雪渓歩き

f:id:quetzal2013:20170520221636j:plain

 1700mの頂上からの絶景。別の百名山が見えた。去年登ったっけ。

f:id:quetzal2013:20170520221702j:plain

今年は雪が多かったそうで、ようやく地面が出てきたといった様子だったので、お花はショウジョウバカマだけだった。イワカガミのテカテカ葉っぱや出始めのマイズルソウの葉がたくさんあったので、季節が巡るとさぞ綺麗な事だろう。

この山は、山歩きにハマるきっかけになった山なので、感慨深い。28歳の夏、同僚数人と山小屋に泊って登ったのだった。その後山の師匠になった先輩(今も友人)が、頂上でお湯を沸かしていれてくれた甘い紅茶の美味しさに感激し、お花の美しさに魅せられた。 この山のピークハントはとても久しぶり、何年ぶりかも忘れた。自分で車を運転して日帰り登山できる距離なのだが、候補に上がっても何故か他の山にばかり行くめぐり合わせだった。

 

よろしければクリック応援をお願いします

   にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ