ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

タラッポ収穫~庭仕事日和🎶

f:id:quetzal2013:20170421125513j:plain

f:id:quetzal2013:20170421125526j:plain

我家の庭にはタラの木がある。

我家の敷地は昔宅地造成で開発された住宅地の境にあたり、境に山林が少し残ってしまった。そこにタラの木があって、地下茎で我家の敷地に進出し木になってしまったというわけ。おかげで毎年タラの芽の天ぷらを食べる事ができる。

ただ、注意しないと、草取りの時に、タラの木の地下茎から顔を出してきたトゲトゲの枝で痛い思いをする。この木以外はひたすら撃退する(笑)

今日はひとりで山に行こうかなと思っていたが、膝、股関節、腰の具合が今ひとつ。23日に山のツアーに申し込んでいるので、今日歩いて更に調子を崩すのが心配。キャンセル料高いし‥ 今の季節の山の花を見たいけれど、切り替えて庭仕事の日に決めた。

 

曇空は庭仕事に最適!寒くもないし、はかどるはかどる。

今日はインゲンのコーナーの土作り。他諸々。

パクチー(香菜・コリアンダー

f:id:quetzal2013:20170421131512j:plain

パセリ

f:id:quetzal2013:20170421131539j:plain

庭で毎年枯れては生え、枯れては生えを繰り返している野菜達。ゴメン<(_ _)>

パクチーは私が好きで一度種を買って蒔いたもの。母が食卓に出させない位嫌いだったのは想定外だった。以来、毎年こぼれ種で生えては枯れを繰り返している。白い可憐な花が綺麗なので、カスミソウ代わりに生けている位。

パセリは以前家庭菜園仲間の友人から苗を貰って植えたら、冬枯れて春復活を繰り返す。パセリって宿根草だったっけ?せっかくみずみずしく復活しても、我家では出番がない。パセリを添えるようなシャレた料理をしない私‥

他に三つ葉も枯れては生えを繰り返す。これは重宝している。

 

よろしければクリック応援をお願いします