ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

国民健康保険

昨年、3月で任意継続保険が切れたので、国民健康保険の手続きに行った。

番号札を取り椅子に座って待っていたらそばに、「確定申告して、税金の還付があったとしても、還付の額を上回る保険料になる事があるので、確定申告をするかどうかは慎重に」という掲示があった。国民健康保険のガイドブックにもあるのだが、どういうことなのかよくわからない。

ガイドブックを読んで勉強してみよう。私の頭でわかるかな?自信がない・・

 

退職する時、国民健康保険にするか、任意継続保険にするか迷ったが、計算したら最初の年は国民健康保険と、任意継続保険の差が月1万円位あったので、任意継続保険にしたのだった。私の計算が正しいかは疑問だが国民健康保険の保険料の高さにびっくりした。

自治体でもずいぶん差があるそうで、私の習い事の先生の自治体(隣の自治体)の健康保険料は全国的にも上位の額なのだそうだ。

今年度の私の保険料は月1万円未満。有難いというか、申し訳ないというか。

 

よろしければ・・