ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

あけましておめでとうございます

f:id:quetzal2013:20170105193133j:plain

初売りで街に出かけた。1月は母と姉の誕生月なので、ホールケーキを買おうとデパ地下に行ったら、可愛いケーキを見つけ思わず買ってしまった。毎年同じ店で干支のケーキを買うのも良いな。

 

弟は元旦、姉は4日に帰った。今日は母は午後デイサービス、私は家中隅々まで大掃除。ビン缶の回収日だったので大量のビールの空き缶を出し、我が家のお正月は終了。

 

いつもだとお正月は箱根駅伝を観て過ごすのだが、今年はその情熱があまりなかった。ある週刊紙で「日本人はなぜ箱根駅伝が好きなのか?」という記事を読んでから少々熱が冷めてしまったのだ。内容は長くなるので省略。

 

弟、姉共母の衰えぶりを確認したようだ。ここ最近の認知症状の進行に今後への不安が大きくなる。改めて協力(特に弟)を頼んだ。