ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

大晦日

f:id:quetzal2013:20161231200138j:plain

神棚に供えた。お節として作った物。御神酒は浦霞

 

黒豆 去年上手にできる作り方を教えてもらった。

のし鳥 我が家のお節レギュラー

きゅうりの中華風漬物

椎茸、人参、里芋、蓮根、高野豆腐 それぞれの含め煮

お節を作る時は、昆布と鰹節できちんと出しをとり、だしの素は使わない。

 

今年は姉と弟しか来ないので、かなり省略。義妹(弟の連れ合い)は仕事の都合があり、今年は来ない。姪と彼女の娘は、連れ合いが年末年始仕事で帰れないので毎年一緒に来ていたのが、体調が優れず、実家で過ごすとの事で、やはり来ない。

なので、注文したお節だけで済ませるつもりだったが、少しは作ろうと思い直した。

いつもだと他に

伊達巻(白身の魚、大和芋、卵等を使う。とても美味しい)

サツマイモと栗のきんとん

柚子大根

最近作らないのは 昆布巻き、海老の照り焼き、クワイ、百合根、菊花蕪

行事食は大事にしないといけないと思うが、億劫でもある。

 

紅白を見ながら投稿。

皆様良いお年を