ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

口に出しちゃあいけないよ🙊🙊・・またやっちゃった

姉から、今朝の地震の安否確認の電話。話題は姉の近況へ。

先月末のニューヨーク旅行の話は帰省した時に直接、という事で最近の仕事の話になった。今彼女が心酔している元仕事仲間がいる。雇い主がアホで才能を生かせず飼い殺した。退職した彼女は起業した。そうしたらあれよあれよという間に大きな会社になって大成功。商才がずば抜けていたらしい。姉はオーラをもらえると、時々会って経営のノウハウを教えてもらっており、姉の話のかなりの割合が彼女の話だ。姉も彼女のように自分の仕事を大きくしたいのだなとはわかっていた。そうして仕事を広げ、一方で空いている時間に新しいカルチャーを入れ、休みをまとめ海外にも。なかなか帰省の時間が取れなくなりつつあった。前回来たのは2ヶ月前。2泊3日がやっと。来週来るので、私はそれを機会に出掛ける予定。

そうして彼女の話(今度はこんなふうにすごいんだよ!等)他を話していたら話の中で、新しい仕事の依頼があり引き受けた!!と嬉々として言うではないか!

なに~!

私の中でプツンと音がしたような・・

私「どこに入ったの?よく入ったね。」

姉「平日のこの曜日の午後は空いているから大丈夫。」

私「認知症気味の親を実家に抱えていることは予定に入っている?優先順位低すぎない?私はかなりの縛りの中で生活しているんだよ。」

姉「わかっているよ。まとまった日数で帰ろうと思っているよ。」(いつの事?)

私「腹が立ってきた。切るね。」と私は電話を切ってしまった。

去年姉に切れた事があり以来なんとなく後遺症が残っている。色々思っていても口に出したらダメだよなあと反省したはずなのに、またやっちゃった。あ~あ、後でメールしたけどフォローになっていないような気がする。来週一泊は重なっているから、話をしなければ。

言わずもがなの事を言ってしまったのは、八つ当たりとヤッカミ。

ここのところ母を見ていて

何で??

と思う事が多々あり

予定が違っていたり、

いつも春に納入しているものが、納入されていませんと電話があったり、

ストレスで胃痛が続いている。

先週胃カメラ検査をしたら胃炎だった。胃癌じゃなくてホッとしたけどね。

あと昔から姉にはかなわないという劣等感がいまだにつきまとっている。姉の活躍が妬ましい。65歳の人が何を言っているのやら。あー自己嫌悪

 


にほんブログ村