ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

担当者会議でした

 久しぶりの在宅介護なので、担当者会議が開かれました。

ケアマネージャー、利用ディサービス2ヵ所の担当者、福祉用具の担当者(車椅子、床起き手すり、玄関先の段差部分の手すり)の5人です。

今、更新手続き中なので、新しい認定が出たらまた改めて担当者会議をするそうです。

関係者の方々はまた集まらなければならず気の毒です。

 

安全な環境設定について色々アドバイスをいただきました。

なるほどね。

ただ私の腰の状態からして、その通りにはできないなぁ(心の声)

アドバイスを参考にして、介護の方法を手直ししました。

(詳しく書くには少々細かくてくどくなるので内容は省略です)

本人を少しの時間なら食卓にひとりにしても転倒の危険がなさそうです。

 

母は人疲れか笑顔が少なかったな。

私も疲れた・・

 

私の腰もエネルギーもいつまでもつのかな?と不安を感じているのは皆さん分かっていないだろうな。

 

f:id:quetzal2013:20210508215007j:plain

よろしければクリック応援をお願いします