ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ひとり暮らしの食事って、飽きますね

3日前にポテトサラダを作ったのです。

 

ジャガイモ2個

人参2/3本

玉葱1/2個(さらし玉ねぎに) 

キュウリ1本

茹で卵2個

 

夕食の副菜に食べるのですが、もう一回分あります。

朝食や昼食にも食べれば

とも思うのですが、何故か食べる気になりません。

因みに、昼食は、冷凍のカレードリア、そしてこれも3日前に作った和風煮物でした。(教会が2時頃までかかったので、すぐ食べる事ができる物にしました)

煮物も食べきるのに何日もかかります。

この煮物は、今回は大根、人参、油揚げ、茎ワカメ(塩漬けを頂いたのですが食べ方がよく分からないので、煮昆布的に調理)でした。

ひとり、一回分の副菜はまず作れないので、何日か食べ続ける事になるのが難点ですね。

先日病院の売店で買った弁当は、近くの食堂が卸している物でした。

税込500円と安く、中身はとても充実していて、おまけにとても美味しかった!

時々お弁当を買って変化をつけよう。

この食堂、昔、町内のボランティア活動で高齢者向け弁当を作って届けるプログラムがあって、元気な頃の母が、町内の人達と調理の手伝いに行っていましたっけ。

 

入院前、血圧が高めで入院中は降圧剤が処方されていました。

退院後はそうでもなかったのですが、傷の事の心配のせいか、また高めになり、いよいよ内科に行かなければならないかと思っていました。

傷の処置に通院するようになり安心したのか、また低くなりました。

今日なんて120ー59 脈54でした。

精神的な事に左右されるのですね。

若い頃は上が100いきませんでしたっけ。

味付けは塩分控えめを心掛けます。

 

今年は

健康診断に行こう!(ここ2年行っていません)

去年なんて督促がきましたよ。

「受けて下さいね」

ですって。

 

シュンランは撮影が難しいです

f:id:quetzal2013:20210411230607j:plain

よろしければクリック応援をお願いします