ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

給湯付風呂釜点検のその後 友人の話も

quetzal2013.hatenablog.com

有償点検だけではすみませんでしたが、まあいいか。

1年毎のメンテナス契約を勧められ9000円(税込み9900円)を支払いました。

合計 17160円也

数字の点滅のイライラから解放されました。

やれやれ

 

次はレンジフードのクリーニングを頼もうかと思いますが、私、長時間レンジを使わないので、換気扇をあまり回さない事に気付きました。が、母がいない、私が在宅している今がよさそうです。

JAFの10%割引のある、(信用できそうだし)

おそうじ本舗

ダスキン

かな?

 

近所の学生時代からの友人(18歳から、途中お互い忙しくて年賀状だけの時もあり)が遊びに来ました。

大学のサークルが一緒だった縁でした。彼女、結婚後、私の自宅近くに転居してきたり(その時は私は住んでいませんでしたが)、お互いの親の介護について相談し合ったり、中年以降は付き合いが多くなりました。習い事も彼女の紹介です。

入院中は郵便物を見に来てくれたり、退院後は折に触れ安否確認や御用聞きの電話をくれます。

元気な姿を見せたいし、人とのお喋りに飢えていたので、感染者もかなり減ってきている時期だしと、お誘いしました。

久しぶりに、人と面と向かってお喋りしました。

50年の付き合い!

すごいですね。

彼女、学生時代に、建て替え前の自宅に遊びに来た事があるのでした。若くて元気だった頃の母にも会っているのです。

隣県の彼女の家にも遊びに行った事がありましたっけ。

とてもとてもきれいにしている家で、あまりに我家と違うのでショックを受けた覚えがあります。

なので、内心彼女を自宅に招き入れる事にかなり抵抗があったのですが、掃除が行き届かない今の方がかえって言い訳できるかと(笑)

とはいえ、母のいない間に、もっともっと家の中を綺麗にしようと改めて思います。

 

よろしければクリック応援をお願いします