ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

チャイムに起こされない夜のなんと幸せな事か!

昨日は母に嘘をつきました。🙇🙇 

quetzal2013.hatenablog.com

9/1のブロック注射は、効かないどころか、悪化させたのではないか 思えるような足腰の痛みです。

母には悪いなとは思いつつ、

「通院日だから臨時のディとお泊りね」

と、嘘をつきました。

通所先には、これまでも単に”臨時利用のお願い”で頼んでいるので、問題なし。

チャイムで起こされる事のない、自然に目覚める幸せな一晩を過ごしました。

 

予定のない1日をどう過ごしたか?

母の終活のひとつ

デパートの積み立ての満期の代理手続き

コロナ禍だし、繁華街のパーキングからデパートまで歩くのが辛いし、で、一日延ばしにしていたら、『積み立ての期限が切れる月があるので納めて下さい』という通知が来ました。

6月までしか納めていなかったのです。

残りの月の分を全部納めて、満期の手続きも終わらせようと、いつものパーキングではなく、一番近いパーキングに駐車して、母の杖を借り、頑張って行ったのでした。

考えてみたら、満期手続きは、満期以降ですよね。

もう一度行かなければなりません。

やっとの思いで行ったのに・・

対応してくれた男性店員の態度が慇懃無礼で上から目線だったのが気になりました。

内心『分かっていない婆さんだな』

な~んて思われいたのでは?

満期手続き後、割増しプリペイドカードをもらえるので、色々買物できますが、当分機会はなさそうです。

帰り道にローソンに寄って、プレミアムビーフカレーとカボチャサラダを買って、帰宅後昼食。セブンイレブンの金のビーフカレーも美味しいですが、この日はローソンのカレーにしました。

午後は庭の草取り。雑草の元気な事!

母がいると、草取りもままなりません。

今年は大根を作れませんでした。

庭全体を防草シートで覆いたいな。

 

我が家のぶどう 手入れが追いつかず、殆どダメにしました。かろうじてこれだけ。甘くて美味しいです。

f:id:quetzal2013:20201014224836j:plain

よろしければクリック応援をお願いします