ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ひとりで要介護3の親を介護するって大変です

センサーのチャイムで、母の許へ行くといつも

「あんたを起こさないように静かに起きて来たのに、この音(チャイㇺ)がうるさい!」

私「起きて手伝わない方が、よっぽど大仕事になるんだよ」

このやり取りを何度繰り返した事か。

 

一方で、母がよく言うのが

「あんたがいないと、生きていけない」

だからといって、母の行動が私がこうあって欲しいという行動になるという事でもありません。

 

昨夜は就寝前のトイレが18:00 そして

19:30 20:30 22:25 23:45 このままこの調子で朝までだったらどうしようと思いましたが、

2:45に排便

その後は6:10までぐっすりでした。

どうも排便が近い時、落ち着かなくて、回数が多くなるようです。

私の安眠の鍵は(落ち着いた日中も)

母の排便コントロールにありそうですが、

どうしたものか。

便秘薬を使う?

せっかく自然排便なのに?

今度の内科受診でDrに相談するべきかな?

 

ここのところ胃が痛くて、足腰の痛み止め、痺れ止めの薬をお休みせざるを得ず、

「痛い痛い」

と呻きながら、過ごします。

あ~

辛い。

 

介護サービスをたくさん使っていても、家ではひとりで介護しているわけで、逃げ道がありません。

母に対し、

言葉がきつくなる自分が嫌。

 

毎度同じような愚痴です。

 

よろしければクリック応援をお願いします