ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

弟夫婦からお花が届きました 敬老の日ですね

f:id:quetzal2013:20200921195659j:plain

花キューピット

を思い付いた人はえらいですね。

市内の花屋から朝8時頃に届きました。

花屋さん忙しそうでした。

配達がた~くさんありそうです。

母の日、敬老の日、お盆、お彼岸はかきいれ時なのでしょうね。

久しぶりに弟夫婦と我々二人でラインのビデオ通話をしました。

母には良いプレゼントになった事でしょう。

 

昨夜はなぜか、1~2時間毎のトイレで、おまけに1回は私が少し遅れた為、トイレ床、リハビリパンツ、ズボン類を汚してしまい、後始末がひと仕事あり、ヘトヘトでした。

とんだ敬老の日になりそうでしたが、お花で、少し気持ちが和みました。

町内会の、

”高齢者にお祝いの紅白まんじゅうを配る”

お仕事も無事終了。

いつもはお祝い会があるのですが、コロナ禍の為中止でした。区切りの年齢の方への(”喜寿”とか”米寿”とか)お祝い金と、70歳以上の方への紅白まんじゅうを差し上げるのは例年通り。

因みに私は、2年後から該当かな?

母への紅白まんじゅうは、ふたりでまず1個食べました。

”高齢者施設のドーナッツで窒息死裁判”を見聞きしたり、退院時の栄養指導で”麺とパンは禁止”となっている事もあり、小さくして食べるよう声掛けしたり、飲み込みの見守りをしたり。

問題ないようです。

 

話は変わって

母の世話と、自分のコンディションの悪さで、

父の命日を忘れていました!(9/18)

夜、弟、姉からのラインで、気付かされた次第です。

お墓参りにいかないお彼岸、父の命日は初めてでした。

お父さんごめんなさい。

 


よろしければクリック応援をお願いします