ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

退院後の母の様子を少し

家での母は、今は、食べるか、寝るか、トイレに行くか、が殆どです。

 

入院前は?

・朝刊も夕刊も自分で郵便受けから取って来て、隅から隅まで時間をかけて読む

今は?

⇒眺める事はしているけれど、読んでいるかは微妙です。すぐ居眠りしたり、気持ちが逸れる感じです。

 

ラジオ深夜便の発売日を楽しみにして、繰り返し読む

⇒パラパラと眺めるだけです。読んでいません。

 

・夜目が覚めるとラジオを聴く

⇒全く興味を示しません。操作できません。一応、今も近くに置いてあります。

 

・テレビを観る。韓流ドラマが好きでした。トンイ、イサン等繰り返し観ていました。

⇒私が観ていても、「消して」と言います。私がちょっと席を外すと、自分で消してしまいます。テレビの音が耳障りなのかな?テレビのリモコンのoffの操作は分かるようです。

寝室のテレビは退院後一度も観ません。興味なし。

 

・毎日かな習字を練習する

⇒ディサービスで書いて持ち帰りますが、家では広げるだけ。墨を磨るまではしますが書くまでには至りません。

 

・毎日ピアノを練習する

⇒声掛けした時、何度か弾きました。

びっくりした事。楽譜が読めなくなっていた!以前は、年々易しい曲に後退してはいましたが、楽譜を読み、両手で弾いていたのに、楽譜を広げ、私が少し弾いてあげたら、一本指で、記憶をたどりながらメロディをたどたどしく弾くだけになっていました。

 

ぼんやりしている母を見ていると、頭の中はどうなっているのかなぁ?何を考えているのかなぁ?と不思議な気分になります。

母を見ながら、自分の終活を考えます。

 

あ~

2階のゴミ部屋を何とかしなければ~~

 

よろしければクリック応援をお願いします