ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

退院後一泊目は無事過ごせました。午前中美容院へ。

退院したら、まず美容院へ行こうね、と話していました。

年末にパーマをかけ、2月末にカットをしたので、次はパーマ、と話していましたが、コロナ禍で、一日延ばしにしているうちに入院となりました。

昔、骨折で2ヵ月入院した時は、美容師さんが病院に出張してカットしてくれましたが、コロナ禍で休止しているそうで、バサバサの髪で退院するしかありませんでした。

長年通っている近くの美容院なので、電話で様子を話した上、送って行きました。

朝シャワー浴して洗髪し、時間短縮を図ります。(トイレが心配)

約2時間半で終了のお電話があり、迎えに。トイレも大丈夫だったようで、一安心でした。

母がいない間に、入院中に使っていたタオルケットその他の洗濯、家の中の掃除、トイレの介助で色々分かった環境整備等ができました。

 

昨夜は、1時頃、気配がしたので行ったら、既にトイレにいました。こんな調子で大丈夫かしらと不安になります。

それなのに、その後私は寝入ってしまいました(苦笑)

朝6時気配で目覚めたら、母が立って居間から私を眺めていました。

聞くと朝まで熟睡したそうです。病院での習慣だったようで、夜用尿パットはしっかり役目を果たしていました。良かった。

この習慣のままだとありがたいのですが。

 

相変わらず呼び鈴の出番はなく、家の中をいつの間にか別の場所に移動しています。

「ひとりで移動しないでね」

と頼んでも

「うるさい!」

これが、認知症高次脳機能障害という事なのですね。

こんな調子で今後が心配です。

 

去年のこぼれ種のマリーゴールド

f:id:quetzal2013:20200724170454j:plain

よろしければクリック応援をお願いします