ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

母が退院しました。前途多難です。

退院許可が出たのなら、早く家に連れ帰りたいと思いましたが、いろいろな準備で、数日かかりました。

栄養士さんの指導を受け、理学療法士さんの指導を受け、通院日の予約をして、薬の内容と服用の指導を受け、会計をして帰って来ました。

高次脳機能障害があり、食事の時集中しなくなるので、窒息の危険があるという事で、きざみ食、全粥に近い米飯で、パンと麺は禁止だそうです。むせる事はないので、トロミは要らない。

あらあら、食事作りの手間が大変そう。

食事中も見守りが必要だそうです。

なるほど。

パンはともかく、麺好きの母には気の毒ですが、しかたがありません。退院祝いに、お寿司でも買って帰ろうか等と考えていましたが、ダメでした。

昼食は、我家のオクラとモロヘイヤのお浸しのきざみ、生協の個人宅配の里芋の鶏そぼろ煮のきざみ、卵入りおじや

夕食は、やわらかご飯、小さく切った豆腐の味噌汁、我家のサヤインゲンの胡麻和えのきざみ、オクラとモロヘイヤのお浸しの残り、お刺身(マグロと貝柱のきざみ)

問題なく食べていました。

 

帰宅しての動きを見ると、割に上手に伝い歩きしていました。

でも、危険認識が甘いので、かえって危険です。

退院に合わせ、ナースコールのような呼び鈴を買いました。

「ひとりで動いてはダメだよ。看護師さんは呼べなくても、娘なら呼べるでしょう?」

と、日中何度も練習して、日中はストラップで首からぶら下げ、ベッドでは、目の前にぶら下げましたが(首からさげると、安眠妨害かな?との娘心で)母の状態では無理な要求だったのかな?

起きた気配で対応しています。

ひとりでトイレに行って、リハビリパンツをきちんと上げずに寝て、失禁したら?

途中で転倒して、その日のうちにまた入院になったりして。

寝具、衣類を汚すのはともかく、病院へ逆戻りは避けたいです。

今日は寝ずの番になるのかな?

別の対応も考えていますが、注文品がまだ届きません。

試行錯誤中です。

 

オクラの花が綺麗です

f:id:quetzal2013:20200723224434j:plain

よろしければクリック応援をお願いします