ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

ケアマネージャーが決まりました

地域包括支援センターの担当者から連絡があり、担当ケアマネージャーが決まりましたとの事。

そう言えば、昔父のケアマネージャーは地域包括支援センター(当時は違う名前でした。何と言ったかな?)と同じ社会福祉協議会内の事業所で、父は同じ建物の老人福祉センター内のディサービスに通っていたので、今回も何となく同じ事業所のような気がしていたのですが違いました。

父は今度母がお世話になる事業所のヘルパーさんに、歩いて数分という近くの整骨院通院に車椅子での散歩を兼ねた迎えで介護30分というのを頼んでいたような。介護保険が始まったばかりで、介護タクシー自己負担100円、認定を受けていれば、車椅子も、介護ベッドもレンタルできるという、厚生省が大風呂敷を広げていた頃の話です。

父は要介護1⇒要介護3⇒要介護5と、ホップ・ステップ・ジャンプのように状態が悪化して数年で他界しました。最後約2年は入院していましたので、介護保険のサービスを使ったのは前半3~4年でした。その頃の事は私はよく知りません。福祉業界だったので、アドバイスはしましたけど、主たる介護者は母で、70歳そこそこでしたから。

ケアマネージャーの事業所名を聞いて、昔を思い出しました。

ケアマネージャーにはまだ会っていませんが、声の感じでは、若い感じです。

良い人だといいな。

 

4・5月のディサービスの利用料の集金に、いつも母の送迎でお会いしていた、ドライバーさんが来てくれました。

以前からよく家庭菜園の収穫物のおすそ分けをしていたので、持って行っていただきました。(ズッキーニ・サヤインゲン)

また、同じディサービスを利用させてあげたいな。

要介護5の人も利用しているそうで、ちょっと安心。

 

今日の収穫・・ズッキーニ5本、サヤインゲン、ピーマン、オクラ、ナス

ひとりではとても消費できません。今昼食は鍋一杯のラタトゥイユ(笑)

f:id:quetzal2013:20200630204744j:plain

よろしければクリック応援をお願いします