ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

区分変更の結果の通知が届きました。要介護3でした。

予想通りでした。 

quetzal2013.hatenablog.com

大腿骨骨頭部の骨折の為、人工関節置換術を受け、初めて介護保険の認定を受けたのが80歳の時でした。要支援1で週1回半日リハビリ特化型短時間ディサービスの利用を始めて12年、4年前に胃癌で2週間入院し胃の半分を切除しましたが1ヵ月で 元の生活に復帰、区分変更の必要もない元気さでした。

”年寄りの元気なのと、春の淡雪はあてにならない”

という格言がありますが、その通りですね。

母の場合元気なのがかなり長かったので、私は楽でしたが、これからはそうもいきません。

これからは必要に応じて、ショートスティも使わないと、自分の諸々がこなせません。

どんなケアプランにしたらよいのかな?

良いケアマネージャーにあたりますように。

 

去年の写真です 

f:id:quetzal2013:20200628213034j:plain

よろしければクリック応援をお願いします