ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

今、ひとり暮らしです。大きく違う事は?

母が入院して6週間、ひとり暮らしになって何が変わったでしょう?

 

トイレが汚れない!

毎日1~2回はトイレ床や便座を汚すので、その対応をしていました。床に汚れが沁み込まないよう便座下に透明シートを敷いていました。便座との隙間にも対応していました。

そう言えば、昔、私がまだ同居する前の話ですが、父がトイレを汚すので、遊びに来た孫達が嫌がって、2階のトイレを使うという話を母がしていましたっけ。

今、私ひとりが使う分には、汚れないのです(笑)

当たり前の事に気付きました。

 

風呂掃除が楽!

というか、あまり浴槽洗いをしません。

私は殆どシャワーなので、浴槽洗いの必要がありません。

浴槽に浸かるのは身体に良いそうですが、浴槽洗いは腰が辛いので、回数が激減。

今は楽しています。

 

掃除が楽!

母の寝室を大掃除した後、ほぼ開かずの間にしました。

ふと考えて、2階の私の寝室も使わない事にしました。1階の泊り客が使う和室に寝る事にしました。

掃除の頻度も減らせるかと思いましたが、ひとりでも埃は立つし、それは難しい。でも掃除をする範囲を小さくしたので楽できます。(きれい好きの方は呆れているでしょうね(笑))

 

食事が楽!

自分の食べたい物だけを作る事ができます。

いつも、母中心の献立でしたから。

今は、固い物、辛い物、気にせず作れます。

カレー、ペペロンチーノ、チヂミ、チャーハン・・

外食もしようと思っていたのですが、ひとりの外食は、3密の心配はなくても、つまりません。

現役の時はひとりランチはなんともなかったのですけどね。

 

 ある日の昼食、我家のニラ、ズッキーニ、長ネギとツナ、干しエビでチヂミを焼いたのですが、思いついて、”トースターで目玉焼き”という個人宅配で買った物でトースターでも焼いてみました。具合良くできました。

f:id:quetzal2013:20200627172155j:plain

f:id:quetzal2013:20200627172248j:plain
f:id:quetzal2013:20200627172226j:plain



 庭仕事が大変!

これは前に書いたので省略。

 

よろしければクリック応援をお願いします