ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

相変わらず家の片付けに精を出しています。食材消費も。

いろいろ片付けていたら、大昔のやりかけ手仕事発見!

f:id:quetzal2013:20200606091202j:plain

パッチワークのパターンの練習で針刺しを作りかけていたのでした。針刺しは要らないな、と、中に詰め物をせず放置していました。

思い立って、縁取りをして、コースターとして完成させました。

緑茶を淹れていて、急須の敷物が欲しいなと思っていたのです。

小さな端切れでいろいろなパターンでいくつも作るのも良いですね。

今2階の部屋(寝室以外のもうひと部屋(私の作業部屋))は泥棒に荒らされた部屋みたいに、布類その他手仕事関連の物が散乱して足の踏み場もありません。

部屋の一角には、メルカリ出品中の物と、使えそうな梱包材。

別の一角には、今年の教会のバザーに出せそうな物たち。

家の片付けをしていて見つけた物をその部屋に持って行き、その時に思いついた事で、その部屋の物を更にひっくり返して・・

を繰り返し、その部屋は更に混沌としてきました。

 

台所の食材引き出しを見たら、古い乾物(切り干し大根、車麩、ひじき、高野豆腐等々)発見。賞味期限はとっくに過ぎているけれど、私が食べるのだからいいや、と消費中です。

車麩は、煮物にしたら、やはり古くなっている感があったので、残りは捨てようかな?

他は美味しく(笑)いただいております。

買い置き生鮮食品はほぼ消費したので、今は乾物類を消費中です。

庭のキヌサヤはもう終わり。

庭のはずれの冬越え自生サンチュがたくましくなり過ぎたので、収穫しました。(直径40cm位あります)

f:id:quetzal2013:20200606091226j:plain

今日は焼肉(冷凍の”青森バラ焼き”)です(笑)。

 

よろしければクリック応援をお願いします