ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

コロナ禍 の読み方と意味を調べました 私だけ? 母の話も

しばらく前から新聞に載っている

コロナ

何と読むのだろう?

意味は?

母はいないし、母の入院先の病棟Nsと少し、自分の整形外科の通院でDr 、Ns、薬局の人と用件のみの話をするだけで、雑談をする相手がいません。

2週毎の習い事の先生とは雑談しますが、よほど親しい相手ではなければ、恥を曝す質問はできないかも(笑)

 

最初

渦(ウズ)かと思ったら、字が違う。

良くない意味であろうことは想像できますが、漢字の意味がわかりません。調べたら

ワザワイ

でした。

コロナ

と読むそうです。

恥を曝していますね。

えらそうな事は言えません。

でも

でも

小池都知事

ロードマップ

だの

東京アラート

だのはやっぱり耳障り。

なんで日本語を使わないのでしょう。

スローガン(あっ!私もカタカナ語を使ってしまいました。標語 ですね(笑))的な言葉をわざわざ掲げる必要があるのでしょうか。

目立ちたがりそのもののように思えてなりません。

細部にまで気配るいでたちも目障りです。

 

一方で、大阪府知事のやつれ方が痛々しいです。

大丈夫かな?と心配になります。

 

同性に厳しく、異性に甘い、偏った見方とは思いたくないですが・・

いずれにしても、私には無関係の自治体の話でした。

失礼しました。

 

昨日今日の片付け

洗面所の母の引き出しの片付けその2

昔使っていたカーラーが何個も出てきました。

母は今も2~3ヵ月毎にパーマをかけていますが、昔のようにカーラーを巻いてセットしません。

そう言えば大昔私もパーマをかけていた時期がありましたっけ。

カーラーを巻いてネットを被って寝たものでした。熟睡できたのかな?

母は、80歳で大腿骨骨頭部を骨折するまで髪を染めていたので、カーラーも黒く染まっています。

とっくに使わなくなっていた化粧品いろいろ。

何故今まで捨てずにいたのか?

母の持ち物は、娘といえども、勝手に捨てる事ができません。

80歳の骨折の時の入院では、認知機能に問題がなかったので、留守中母の物に手を付ける事ができませんでした。私も現役で片付ける時間もありませんでしたしね。

88歳の胃癌の入院では、2週間ですぐ帰って来ましたから、片付ける余裕はありませんでした。認知機能もそれ程衰えませんでしたし。

 

今回は、かなり認知機能が低下しているので、母の持ち物を私がどうしようと、母はたぶん全く分からないでしょう。

それをよいことに

片付けまくっています。

元気な頃10年?20年?ちぎり絵を趣味にしていたので、その作品がいくつも飾っていあります。それもいくつかしまいました。2階への階段の途中に飾ってあるのは、退院後2階に行くことはないでしょうから片付けました。作品自体は段ボールにあと2つ位物入の奥にありますが、ずいぶん前から存在自体忘れているでしょう。これは、近い?遠い?将来母を見送った後処分します。

本当にいろいろな物が出てきて面白いです。

化粧品の中に新品の口紅発見!

誰かの外国土産のようです。姉か私か姪か???

母には他に使い始めたばかりの物があるので、私が保管しておくことにしました。今のを使い切る日がくるのかな?

 

 

リハビリ病棟に移ってから、携帯電話が手元にあるらしく、何度も無言電話がかかってきます。姉や弟、義妹、姉と同居の娘にも。操作が分からないまま、押しているふしがあります。

うち3回はきちんとかかり、30分ずつ位話しました。同室の入院患者さんにかけてもらったようです。切り方は説明してもやはり分からないみたいです。

明日洗濯物をとりに行くので、回収しようか悩み中です。

病室ではメールはよいけれど、通話はダメとなっていますが、看護師さんは黙認といった感じです。でも、偶然かかる無言電話は受けた方は面食らうので、どうしたものか。

 

フウロソウ ガーデニングが趣味の友人からいただいた園芸種

f:id:quetzal2013:20200602232735j:plain

よろしければクリック応援をお願いします