ケツァールの時々日記

米寿の母が胃癌になった!治った!の話から始めましょう

特別定額給付金のオンライン申請をしました

我が自治体は月曜から申請開始になっていたので、火曜にしました。

世帯主は母ですが、私が代理申請ということで。

内閣府のなんとかアプリをダウンロードすれば、手続き自体はさほどの手間ではありませんでした。

そして、

夕方のニュースを見たら、

間違いが多くて、その確認の手間が膨大なので、オンライン申請をやめた(やめる)自治体があるそうですね。

そうなんだ。

我が自治体はどうなのかな?

私の申請は大丈夫だったのかな?

どおりでマイナンバーカードで申請しているのに、個人情報を改めて1から入力するって変なのと思いながら入力したのでした。

 

さて10万円をどうししましょうか。

前に、母に

「私達年金生活者で、コロナ騒動で生活困窮する訳ではないし、遊びに出かけず、外食も出来ず、むしろお金が貯まるのだから、寄付しようか?」

と聞いたら

「とんでもない。自分で使うよ。」

とのこと(笑)

それで、母の分は手を付けず、私の分は、自治体に寄付しました。

ってまだ貰っていないけど(笑)

運用で大損したと思っていたら、予想程でもなかったし。

自分で使うのは、大変な思いでいる方々に申し訳ない感じがするので。

 

自分で使う!

と言った母はどこでどう使う事になるのでしょう。

使えるよう応援しませんと(笑)

 

わが家のミヤコワスレは小さめです

f:id:quetzal2013:20200520120911j:plain

よろしければクリック応援をお願いします